AtomとChromeでPCがクラッシュ、画面が一色になった原因

AtomChromeを使用していたらPCがクラッシュ。
2つのモニターの内、一つが緑一色、もう一つが灰色一色になりました。

f:id:mu_mu_mu:20170908112429j:plain

PCの故障かなと思ったのですが、調べると故障ではないようなのでメモしておきます。

Dell M4500, Quadra FX1800M, Google Chrome, system crash
https://forums.geforce.com/default/topic/974510/dell-m4500-quadra-fx1800m-google-chrome-system-crash/?offset=3

Do Not Use AMD 16.7.3 Drivers: Corruption, Hard Crashes, & OC Limit
http://www.gamersnexus.net/news-pc/2536-do-not-use-amd-16-7-3-driver-corruption-and-crashes

どうやらドライバーとメモリーの問題らしい。
クラッシュ後、再起動して確認するとGeForceドライバーとAtomが暫く更新されていませんでした。
そういえば以前、GeForceドライバーとAtomを更新せず、ChromeAtomで作業をしたら非常に重かった。
それはキャッシュやCookie等の問題ではなく、GeForceドライバーとAtomを更新したらChromeがいつも通り軽くなったので、今回のクラッシュもそれが原因かな。
ということで、GeForceドライバーとAtomをこまめに更新しましょう。